日本ウィンドサーフィン協会主催、共同主催の大会における、
新型コロナウィルス感染症拡大防止対策について(2月26日時点)
令和2年2月26日に新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、安倍総理大臣から「この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントなどについては大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は中止・延期または規模縮小などの対応を要請することとする。」と示されました。
ウィンドサーフィンのイベントは多数の人が密集して行うようなものでは無く、屋内で行うものでもないので、この総理大臣の要請から中止または延期とする必要は無いと考えますが、感染拡大を予防する観点から下記の項目を順守することが当面の日本ウィンドサーフィン協会主催、または共同主催の大会を開催する条件とします。
・選手以外の参加者を極力制限する。
・受付対応等のスタッフは全員マスクを着用することとし、作業開始前、一定時間ごとに手洗い・アルコール消毒を徹底する。
・スキッパーズミーティングは通風のいい場所で行うものとし、ミーティング開始前に全員が手洗い消毒し、全員のマスク着用を義務付ける。
・選手同士、あるいは選手とスタッフ間での握手やハグなどの行為を禁止する。
・大会期間中、運営側から選手などの参加者に食事の提供は行わない。
やむを得ず飲食を提供する場合は専任の衛生管理者を任命すること。
・パーティなどの開催は禁止する。
これらについて遵守できない大会については中止または延期を協会から要請する場合があります。
なお、この内容については2週間後2020年3月11日までとし、以降の方針については少なくとも2020年3月11日に発信するものとします。
今後の状況の変化により、3月11日を待たずに新たな方針について発信する可能性があります。
2020年2月26日
特定非営利活動法人 日本ウィンドサーフィン協会 理事長 石原 智央