大会名:SIAM CUP Invitational 2019
大会期間:2019年12月5日〜8日
開催場所:タイ、パタヤ
ウインドサーファークラスの祭典サイアムカップが12月5日から8日、タイのパタヤビーチで行われました。
ウインドサーファーはウインドサーフィンが誕生し、世界中にウインドサーフィンブームを引き起こした頃の創世記モデルで、近年このシンプルな艇によるワンデザインのレースが再度盛り上がりを見せています。
サイアムカップもウインドサーフィンの創世記から行われている伝統のある大会です。
今年はウインドサーフィン業界のレジェントとも言える三木選手、酒井選手、新嶋選手を含む17名の日本人選手が参加。かつて世界のトップを競った海外選手との交流を深めました。
ワンデザインでのレースのため、メンズは体重によりクラス分けがされ、日本人メンズの選手の中ではスラロームのミディアムウエイトBクラスで新嶋選手が4位に。ウィメンズはスラロームで長田選手が優勝、3位に豊岡選手が入り、さらに長田選手はロングディスタンスでも優勝し、変わらぬ強さを示しました。また各国から男女2名が選手されたフリースタイルでは豊岡選手が優勝。
長田選手と豊岡選手は20代の頃、共にオリンピック出場権を競ったライバルでしたが、このウインドサーファークラスが復活したことによって、再度世界トップの座を競い合うことになりました。二人の戦いの様子は9月4日『1億人の大質問!笑ってコラえて!』(日本テレビ)でも放送され、大きな反響を生んでいます。
参考サイト:
https://www.facebook.com/siamcupinvitational/