ウインドサーフィンの聖地とも言えるハワイ・マウイ島で大規模な森林火災が発生しました。
マウイ在住のウインドサーファー岡崎友子さんが募金サイトを立ち上げましたのでご紹介します:
>> Please Pray for Maui from Japan
岡崎さんの日本語による説明が上記サイト内に記載されていますが、寄付を行う際は英語での申し込みとなります。
以下岡崎さんのFacebookでの説明となりますので参考にしてください:
寄付した際のメモです。もし寄付したいけど、英語サイトなので戸惑っている方がいたら参考にしてください。
・クレジットカードで寄付した手順です。
・Facebookのブラウザ表示ではなく、システムブラウザでリンク先を開く必要があります。
・この寄付サイト(GoFoundMe)のアカウント作成は必須ではありません。
・寄付者の氏名を非公開にすることもできます(岡崎さん達は見れます)。
・寄付の拡散をデフォルトで迫ってきますが回避できます。
岡崎さんの日本語説明があるページから[Donate now]を選択します。
[Enter your donation]で寄付したい金額を米ドルで入力します。
運営サイトへのチップ(運営費に当てるらしい)を設定します。僕は5%にしました。
[Payment method]で[credit card]を選択します。
メールアドレス(手続き完了後に通知メールが来ます)、寄付者のFirst name(名前)、Last name(姓)、クレジットカードの番号、有効期限、裏目のCVV(セキュリティコード)、カード名義、Country (国)、Postal code(郵便番号,日本で使う7桁数字)、を入力します。
[Save card for future donation]は次回の寄付の為にクレジットカード情報が記録されるので非選択。
[Don’t display my name publicly on the founder]を選択すると、寄付者一覧表示に自分名前の代わりにAnonymous(匿名)と表示されます。
[Get occasional,,,]は運営サイトからの通知を受ける事への同意なので非選択。
寄付金額とチップの合計(クレジットカード引き落とし額)が表示されます。
[Donate now]を押すと、人間が入力していることを確認する為の画像選択(例:自転車画像全て選択してください)画面が出るので選択。この画面がシステムブラウザじゃないと表示されませんでした。
その後、このサイトのアカウント登録を勧める画面でますが、画面左下の[Skip to fundraiser]を選択して登録回避。
この寄付に自分の言葉を添える事が出来ますが、僕はスキップしました。
[Thank you for your donation,,,]の画面が出て、シェアを進めてくるが無視して終了。
入力したメールアドレスに受領内容メールが届きます。(岡崎友子さんFBより抜粋)