よくある質問

日本全国の海や川、湖、池など、いろいろな水辺でできます。JWAでは日本全国のショップ&スクールリストを掲載しています。最寄りのスクールを探してみてください。

泳げなくてもウインドサーフィンが上手な方はたくさんいます。ライフジャケットを着れば安全にウインドサーフィンできますので、気にせずまずは体験レッスンを受けてみましょう。

小学1年生くらいから一人で乗り始めることができます。幼いうちは大人に乗せてもらうなどして、楽しむことをお勧めします。

現在、80代の方でもウインドサーフィンを楽しまれています。小学生から80代まで、年齢に関係なく楽しめる生涯スポーツですし、いくつから始めても上達していきます。

ウインドサーフィンは年齢に関係なく、誰もが楽しめるスポーツです。一人で行うスポーツですので、自分の体力に合わせて練習する時間を調節できますし、自分のタイミングで練習できます。定年後に始められた方も大勢いらっしゃいますし、ウインドサーフィンを始めて充実した毎日を送っているとのお話も聞きます。ぜひトライしてみてください。

外で活動するので日焼けしやすい環境です。とはいえ、帽子や日焼け止め、グローブやブーツ等、日焼けを防ぐアイテムがたくさんありますので、それほど深刻に捉えなくても良いでしょう。

個人スポーツですから休み休みやることもでき、同時に取り組んでいくうちに体力や力がついていきます。また自然の中で体を動かすことにより、免疫力もアップしますので、ウインドサーフィンする前より健康になったとのお話もよく聞きます。

コンタクトでウインドサーフィンしている方は大勢います。海に落ちたときに目を瞑るなどすれば、問題はありませんが、ワンデイなどにしている方が多いです。メガネの場合は落下防止のストラップをつけてかけたままウインドサーフィンしている方も大勢います。

自分の道具があればやる気が出て、上達も早いのですが、まずは体験レッスンを受けることをお勧めします。体験レッスンでは道具のレンタルもスクール料金に含まれています。ウエットスーツも貸してもらえるので、海水浴の時と同じ持ち物を持っていけば気軽に受けられます。日本全国のショップ&スクールリストで最寄りのショップ&スクールを探しましょう。

ウインドサーフィンは全身運動です。知らず知らずに多く体を動かしますので良い運動になります。また筋力がアップしますので、基礎代謝が高まりダイエットにつながります。

練習するときのコンディションによりますが、インストラクターに習えばその日のうちに走れるようになります。

電車で行ける場所にあるスクールを探しましょう。駅から歩いて行かれるスクールも各地にあります。車で移動しない人にはウインドサーフィンした後に美味しいビールが飲めるという特典があります。

冬でもウインドサーフィンはできますし、多くの方がウインドサーフィンを楽しんでいます。とはいえ、初めてウインドサーフィンを体験するのであれば、寒さが厳しい冬場は避け、春や秋をお勧めします。夏は海水浴場等で使用制限があるビーチもありますので、それぞれのゲレンデのルールに従ってウインドサーフィンすることになります。

キッズ・ジュニア向けのレッスンを行ったり、クラブやチームでキッズ&ジュニアの育成に力を入れているショップやスクールがあります。ウインドサーフィンは健康な心身を養い、忍耐力がつくスポーツです。習い事として取り組めば多くのメリットがあります。詳しくはキッズのウインドサーフィンについて記載したこちらのページでご覧ください。




プライバシーポリシー

Copyright © JAPAN WINDSURFING ASSOCIATION all right reserved.