セールナンバーについて

セールナンバーについてのルールと解釈例について ー

セールナンバーは、レースにおいては「リコールナンバー」とも呼ばれ、表記に公平性がない場合、リコール等に不公平が生じる恐れがあります。また、レースの運営(フィニッシュでの読み取り、集計等)にも悪影響を与えます。
セールナンバーの表記はルールにて厳格に定められており、JWAでも適切な運用を行っています。

1:JWA競技委員部会として定める、各競技会におけるセールナンバーの表示方法

◯フリートレース系競技会(コースレースやマラソン等)では、その性格上リコールやフィニッシュ等でセールナンバーの役割が重要であり、損得を無くし公平性を保つためにルール通りの表記方法以外は認めない。以下に示すセーリング競技規則RRS2021-2024 G1.2および 付則B9「付則Gの変更」によるG1.3に従って表記すること。
スラローム競技に関しては、ウィンドサーフィンスラローム競技規則WSRR 付則Gに従って表記すること。
ただし、クラスルールにて表記方法が定められているクラスのセールを、そのクラス以外のレース等で使用する場合は、クラスルールに準じた表記のまま使用できるものとする。(iQFOIL、Windsurfer、等) 


◯ウェイブ、フリースタイル系のエクスプレッション競技に於いては、必ずしもナンバーが必要ではない為、表示義務は設けない。

◯競技の種類にかかわらず、JWA会員は安全面の理由から各自全てのセールに登録ナンバーを表記しておく事を推奨する。(道具漂流などの際を想定して、海上保安庁等から識別表示を求められているため)

<RRS2020-2024>
G1.2 仕様
(a)国を示す文字とセール番号は、次のとおりでなければならない。
1. 大文字、かつアラビア数字
2. 同じ色
3. セールと対象的な色
4. サンセリフの書体(ストロークの端に飾りのない字体)
また、セールが展開される際には、艇を識別する文字と数字がはっきりと読み取れるようにしなければならない。

(b)文字高さと、セールの同一面および反対面での隣接する文字の間隔は、艇の全長に応じて次のようにしなければならない。

全長 最小高さ 文字間およびセールの端からの最小間隔
3.5m未満 230mm 読みやすい適切な間隔*

WSRR 付則G
G1.2仕様
(a)国を示す文字とセール番号は、大文字とアラビア数字で、はっきりと読みやすく、また同じ色のものでなければならない。ヘルベティカと同じか、またはそれ以上に判読しやすい市販の書体が適している。
(b)文字高さと、セールの同一面および反対面での隣接する文字の間隔は、最小高さが230㎜、文字の間隔及びセールの端からの距離は最小45㎜でなくてはならない。

G1.3位置
クラスを示す印、国を示す文字およびセール番号の位置は、次のようにしなければならない。
(a)クラスを示す印は、セールのラフ上のマストトップからウィッシュボーンまでの距離の3分の1の点から直角に引いた線より上の領域で、セールの両面に1式ずつ表示しなければならない。国を示す文字とセール番号は、ウィッシュボーンの上のセールを3分割した中央の部分になければならず、広告から明確に分離されていなければならない。それらは黒の背景に白、または、不透明な白い背景に黒のいずれかで、背中合わせに貼り付けなければならない。背景は、文字よりも最低30mm拡張されていなければならない。国を示す文字とセール番号の間には「-」がなければならず、文字の間隔は読みやすいように適切でなければならない。
(b)クラスを示す印がセールの両面に背中合わせに付けても良いデザインの場合には、背中合わせに付けても良い。

◆以下は、ルール適用の種別とにルールに従った表記の例

レースの適用ルール/セールナンバーのルール レースの種類 セールナンバー表記での主な違い
RRS及び付則B
/付則G
フリートレース、マラソン(ロングディスタンス)レースを含む 白地に黒文字
WSRR/付則G スラローム 白地に黒文字もしくは黒字に白文字

・代表的なサンセリフ:「ヘルベティカ」フォントの例(MSWindowsでは Arialフォント)

文字のサイズおよび仕様

※スラローム競技規則では黒地に白文字でも可

文字の位置

2:セールナンバー判読について

ヘルベティカと同じかそれ以上に判読しやすいとJWAが判断する書体の例 (MSWord標準書体・いずれも太字)

3:セールナンバーについてのQ&A

ルール上は、「~が適している」となっており、「~でなければいけない」とはなっていません。しかし、運営が「判別しづらい」と判断すればルールに抵触する恐れがあります。最低限「市販されている書体」であることが必要です。(独自のデザイン文字等でないこと)海上で揺れる船の上から、ある程度の距離を空けて、動いているセールに貼られた番号が瞬時に判断できる書体が求められます。ゴシック系>明朝系 太字>細字が一つの目安です。

フォントを正しくトレースしていれば、手書きでもルールには抵触しませんが、マジックで塗った場合には、「色が薄くなる」等の他用件で抵触する恐れがありますので、推奨しません。

G1.3はウィンドサーフィン附則Bで表記が変更されているところであり、これに従えばよいことになります。つまり、白地の端まで「30mm以上」、文字間隔は「読みやすい適切な間隔」となります。適切な間隔とは、重なり合っていないことはもちろん、遠くからでも文字一つ一つが、明確に分離して判断できることが必要です。一例として白地の端までの距離=30mmと同じだけ離れていれば要件を満たすと判断できます。(注1参照)

日本国内における国内大会においては必須とはなりません。ただし、国別表記を示す際は「JPN-」に限ります。(いわゆるJ○○などはルールに抵触します)国際大会については大会の規定に準じます。

ー JWAのセールナンバーに関する取扱い

1:JWA預かりセールナンバー

1.1ケタ、2ケタ、ぞろ目の人気セールナンバーの選手が、会員登録を更新しなかった場合は、JWA預かりセールナンバーとしてJWA競技委員会で保有することとします。

2. JWA預かりセイルナンバーの取得を申請する場合は、過去2年間の選手活動実績を提出し、JWA競技委員会で審議ののち、結果を返信することとします。
この審議の際の判断基準は、「選手活動として国際大会に出場」、「過去2年間に活動実績のあるJWAプロ選手」、「JSAF強化選手」のいずれかであることを基本とします。この条件が重複する場合は「大会のグレードや規模等」と「その成績」を参考に総合的に判断することとします。

3. 1ケタ、2ケタ、ぞろ目の人気セールナンバーに関しては、国を代表とするナンバーになることも考慮し、一定の保有資格を有すると認めるものに優先的にそれらのナンバーを付与できるようにするため、以下の措置をとる場合があります:

『毎年の更新の際に活動実績等を考慮し、競技委員会によるナンバー継続の可否を審議します。「選手として活動しなかった」、「引退した」また、「理由(けがなど)がある場合を除き、JWA主催、公認の大会に参加していない」等 の場合は、JWAへの返納を求め、前述の手順に基づいて新たな選手に付与するものとします。

2:セールナンバーの変更希望

原則として会員登録・更新を済ませ、現行会員である方のみ、1年に一定期間、JWA管理下にある二桁、一桁のセールナンバーへの変更希望受付を致します。

空きセールナンバーは更新手続きや入会手続きのシステムにあるセールナンバー重複チェック機能をご利用ください。

2-1:変更希望の申し出

登録済みセールナンバー一覧に記載されていないセールナンバーは空きセールナンバーです。現在、空いているセールナンバーへの変更希望は、変更希望申込書をダウンロードして、必要事項を記入の上、毎年3/1~3/20(必着)までに、事務局まで問合せフォームに記入の上、JWA事務局(wind@jw-a.org)までメールにてお送りください。

2-2:協議、審査

受付終了後、JWA競技委員会での協議、審査になります。後日、セールナンバー変更の手続きの結果をメールにてご連絡致します。

希望通り、セールナンバー変更された方

3/25には審査結果を希望者にお知らせします。
4月初旬に開始される、新年度から変更したセールナンバーで登録してください。

希望ナンバーに変更できなかった方

お使いのセールナンバー、または昨年、登録歴のない空セールナンバーにて登録ください。

2-3:申請が重複した場合

3ケタ以降の空き番号は、基本的に新規登録・更新時に申請順に確定しますが、万が一同じタイミングの申請で希望の番号が重複した場合は、以下の基準で優先権を決定いたします。

  • 「選手活動として国際大会に出場している」、「過去2年間に活動実績のあるJWAプロ選手である」、「JSAF強化選手である」者を優先といたします。
    主に国内で活動する選手を優先といたします。
  • 前年まで使用していたセールナンバーを優先といたします。
  • 上記の条件をもとに最終的にJWA競技部会 セールナンバー委員会にて決定いたします。

ー 取得済みセールナンバー一覧

このリストは適時アップデート致します。更新日に関してはリンク先のPDFファイルでご確認ください。ご質問がある方は以下にお問い合わせください。

セールナンバーの表記等に関するお問い合わせ

一般社団法人日本ウィンドサーフィン協会(JWA)
競技部グループ セールナンバー委員会

国枝理事 中嶋
〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色2444‐7
E-MAIL:wind@jw-a.org

セールナンバーの変更等に関するお問い合わせ

JWA事務局

〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色2444‐7(株)
E-MAIL:wind@jw-a.org



プライバシーポリシー

Copyright © JAPAN WINDSURFING ASSOCIATION all right reserved.