NEWS/TOPICS

(写真クリックすると番組HPへ行きます)

ぎりぎりのご案内ですいません!!

富士通株式会社、ラピスセミコンダクタ株式会社、JWAで 進めている、
IoT を活用したウインドサーフィンのセーリングスキル向上に向けた取組が
NHK BS1の番組、「スポーツイノベーション」で取り上げてもらえました!!

ぜひご覧ください!!

番組名 :スポーツイノベーション 
NHK BS1(全国) 7 月16日 日曜 21:00~21:50

詳細は公式HPをご覧ください!  

出演者は、パックンことパトリック・ハーラン・向井一弘アナウンサー

そして、番組内でウインドサーフィンについて、そしてこの技術について話していただくのが
ワールドカップ、オリンピックにも出場されている長田雅子さんです!

協会からのオファーで出演いただきました。ありがとうございます!!

この取組は、数多くのデータを今後集めていくことが必要になります。

後程協会のほうから公募させていただくご案内をさせていだければと思っております!

〇番組概要:

「スポーツ イノベーション」は、スポーツの「勝負のあや」やアスリートの進化を、 最新の
データ技術を駆使して解き明かしていく番組です。毎回 様々な競技の、「ある試合」に注目。
最先端の IT 機器や8K、4Kの高精細 映像から、プレーのさまざまなデータを取得し、
勝利に導く戦術や選手の技術を 分析していきます。

また来たる 2020 年の東京オリンピックを契機に、スポーツと IT 技術の融合が加速 している
“スポーツの最前線”も紹介していきます。日本が誇る最先端テクノロジー の数々が、
アスリートの技術・戦略をどう進化させようとしているのでしょうか。
新しい視点でスポーツの本質に深く迫る新感覚の“スポーツドキュメンタリー”です。


〇コーナー内容
 番組は大きく2つのコーナーから構成されていますが、その内の 1 コーナー、
「スポーツと IT 技術の融合が加速している“スポーツの最前線”」で IoT を活用したウインドサーフィンの
セーリングスキル向上に向けた 実証実験を取り上げていただく予定です。
・5 月から 9 月まで行われる実証実験で、どんなことが行われるのか?
・新開発のセンサーは どんな仕組みでどんなデータを取得しているのか?
・取得したそれぞれのデータを どう利用すればウインドサーフィンの スキル向上に役立てられるのか?
・ウインドサーフィンの選手や指導者たちは どんな期待を寄せているか? などの基本情報を、
 なるべく分かりやすく、詳しく視聴者に紹介していただけるとのことです!!


お問合せ等につきましては、企画広報 加藤 koho@jw-a.org までよろしくお願いいたします!